これは先日行われた大会「NEXT冬季賽」を分析し、問題点を提起し、暫定的な解決策としての調整計画を提示するというものです。あくまで暫定的なものですので確定した調整ではないことにご注意ください。
またこの記事の前にも2つ調整計画に関する記事を出しています。もしかするとこちらを参照されてからの方が話が分かりやすいかもしれません↓
【非人類 翻訳記事】NEXT賽の振返りと戦場に関するいくつかの事
https://327jouhoubu.blogspot.com/2019/02/next.html
【非人類 翻訳記事】最も気になるマークスマン:開発チームによるボット定位への調整決定
https://327jouhoubu.blogspot.com/2019/03/blog-post.html以下、私が翻訳した全文となります。ご興味があればご覧ください
(誤訳などあったら申し訳ございません)
記事ソース元:https://media.weibo.cn/article?id=2309404348017703552710
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最近の見出し記事では、ミッドのメイジとボットのマークスマンヒーローの方向性について説明しましたが、その間に私はクラスメートの皆様から多くの提案を受けました。
ここで羊麗が皆さんに感謝の意を表します!
最初の2つの記事では、特定定位の戦場パフォーマンスに焦点を当てました。 この記事では、現在の戦場の状況と現在のS4シーズンの装備系統および戦場資源の調整をよりマクロな視点から考察し、新シーズンでは部分的変更をテストサーバーにおいて継続的に行っていきます。 何か提案がありましたら、気軽メッセージを書いてください、S4シーズンがあなたに新たな戦場体験をもたらしてくれることを願っています!
【装備関連調整の見通し】
ゲーム中の装備は属性に基づく火薬庫、防具屋、魔法屋、靴屋、百貨箱の5類に加えて、ステータス型装備とファンクション型装備に大別することができます。ステータス型装備は、装備のステータスと特殊効果が直接ヒーローの表示数値を上昇させる装備を指し、マキビシ障害、必修の問題集、鍍金スッポンなどのように戦場において更なる貢献を得られるようになります。ファンクション型装備は通販の后羿弓、救命の藁、反射鉄鍋などのように、基礎ステータスを代償にして、特定の状況において特殊効果の利点を最大限に引き出す装備を指します。
一、現在の問題と調整の基礎
装備を調整する際には、通常以下の基準に従います。
①ステータス型装備のコストパフォーマンスの相似
我々は各装備ユニットの戦場内における金的価値が相似的であることを希望しています。一般的にステータスは単一の装備合成をスムーズにします。なぜならば該当装備は往々にしてヒーローの一面的な能力を引き上げるだけだからです。例えば如意棒の場合、ヒーローのクリティカル能力を向上させることしかできないので、355の合成ルートが必要です。
一部の複合型装備では、ステータス間の増幅効果によって装備の実際の価値が増幅されます。したがって合成ルートは他の装備よりもより高価でなければなりません。例えばガトリング砲の場合攻撃力、攻撃速度、クリティカル率、分裂効果を持ち、遠距離ヒーローが迅速に戦闘力と金銭を稼ぐ速度を上昇するのを助けることができるので、その合成ルートは最大1200金となります。
②ファンクション型装備の通常パフォーマンスがステータス型装備を超えない
現在一部のファンクション型装備は強力な特殊効果の恩恵の下パフォーマンスが高すぎており、多くのファンクション型装備が多くの状況において最適解となっています。頂門の一針、反射鉄鍋、突撃にゃんなどの装備は、優れた特殊効果とステータスを持ち非人類学園装備のベストセラーの最前線にいました。これは攻撃速度型マークスマンに関わらず直接需要につながっており、タフネスを追求するファイターも頂門の一針、反射鉄鍋、突撃にゃんを考慮します。これは他の装備の位置を非常に圧縮することにもつながっています。
③ファンクション型装備は少なくとも一つは使用状況がある
我々はファンクション型装備には少なくとも一つは使用状況があり、その状況下においてファンクション型装備は強力な役割を発揮できることを希望しています。現在次元ハット
と放射線防護服は我々の非常に満足しているファンクション型装備の一つです。これらの装備以外は、ファンクション型装備の多くは現在誰も振り向かれず、特定ヒーローの特定状況下においても、一部のファンクション型装備の強さは以前として我々の期待を満たしていません。
二、未来の調整方向
現在明らかになっている問題に基づき、以下の調整を行います。
①人気ステータス型装備のコストパフォーマンスを調整
S3シーズンから、天狗のお面や課金弾などのステータス型装備は多くのヒーローに高いステータス成長を提供し、したがってこれらの装備は中期においてほとんどのヒーローにとって唯一の選択となっています。そのため我々は一部の人気のある装備の合成ルート価格を引き上げ、コストパフォーマンスを下げ、ほかの装備が登場する機会を増やそうと考えています。さらに、鍍金スッポンはマークスマンに攻撃力、攻撃速度、クリティカル率とダメージ軽減の4つのステータスを提供することができ、頂門の一針は攻撃特殊効果のサポートの下マークスマンは序盤の多くの弱点を補う事が出来ます。
一方スプレーガンの特殊効果のトリガーの閾値が高く、かつそれは追加攻撃ボーナスであり、プレイヤーに最終期に利益が保証されている事を要求します。そのため我々は鍍金スッポンのダメージ軽減効果を排除し、スプレーガンの特殊効果を繰り返し、火薬庫でダメージ軽減属性を持つものをすべてスプレーガンに集中させます。この装備がマークスマンにとって後期生存装備の新しい選択肢になることを願っています。
②人気ファンクション型装備のステータス及び特殊効果方式を調整
反射鉄鍋と突撃にゃんの活用性が強すぎる問題を解決するために、我々は防具装備の特殊効果のボーナス方式を調整し、これらの装備の収益を得ることをHP値を積むファイターやタンクは推奨し、マークスマンやアサシンには抑制しようと考えています。
頂門の一針について、我々は基礎攻撃力を下げ、攻撃速度+特殊効果装備に調整します。同時にスキルヒーローにあった新しい装備を打ち出し、プレイヤーが装備した時、スキルがリリースされるごとに次の通常攻撃とMP回復を強化し、マークスマンとアサシンが異なる布陣に直面した時更に多くの選択肢を得られるようにします。
③人気のないファンクション型装備の特殊効果を強化
我々はA型強化器、鉄拳制裁、課金の杖などの装備の特殊効果ステータスを強化し、装備ステータスが戦場メイジ、陥陣ファイター、バーストアサシンの要求に符合し、各ヒーローの装備選択が豊富になることを希望しています。
更に、百貨箱のサポートとジャングル装備は中級が最高なので、これらの装備のヒーローは後期において苦しく、チームに貢献するためにいくつかのステータスを失うか、通販の后羿弓/突撃にゃんのような大きなものを買うために装備を売るかのどちらかです。そのため将来的なテストサーバーで我々は高級サポート・ジャングル装備を打ち出し、ジャングルとサポートプレイヤーが中後期において基礎ステータスを作り出したいとき、これらのファンクション型装備を昇級する選択し、より強い戦場パフォーマンスを発揮できるようになることを希望します。
一方スプレーガンの特殊効果のトリガーの閾値が高く、かつそれは追加攻撃ボーナスであり、プレイヤーに最終期に利益が保証されている事を要求します。そのため我々は鍍金スッポンのダメージ軽減効果を排除し、スプレーガンの特殊効果を繰り返し、火薬庫でダメージ軽減属性を持つものをすべてスプレーガンに集中させます。この装備がマークスマンにとって後期生存装備の新しい選択肢になることを願っています。
②人気ファンクション型装備のステータス及び特殊効果方式を調整
反射鉄鍋と突撃にゃんの活用性が強すぎる問題を解決するために、我々は防具装備の特殊効果のボーナス方式を調整し、これらの装備の収益を得ることをHP値を積むファイターやタンクは推奨し、マークスマンやアサシンには抑制しようと考えています。
頂門の一針について、我々は基礎攻撃力を下げ、攻撃速度+特殊効果装備に調整します。同時にスキルヒーローにあった新しい装備を打ち出し、プレイヤーが装備した時、スキルがリリースされるごとに次の通常攻撃とMP回復を強化し、マークスマンとアサシンが異なる布陣に直面した時更に多くの選択肢を得られるようにします。
③人気のないファンクション型装備の特殊効果を強化
我々はA型強化器、鉄拳制裁、課金の杖などの装備の特殊効果ステータスを強化し、装備ステータスが戦場メイジ、陥陣ファイター、バーストアサシンの要求に符合し、各ヒーローの装備選択が豊富になることを希望しています。
更に、百貨箱のサポートとジャングル装備は中級が最高なので、これらの装備のヒーローは後期において苦しく、チームに貢献するためにいくつかのステータスを失うか、通販の后羿弓/突撃にゃんのような大きなものを買うために装備を売るかのどちらかです。そのため将来的なテストサーバーで我々は高級サポート・ジャングル装備を打ち出し、ジャングルとサポートプレイヤーが中後期において基礎ステータスを作り出したいとき、これらのファンクション型装備を昇級する選択し、より強い戦場パフォーマンスを発揮できるようになることを希望します。
【戦場関連調整の見通し】
一、ミニオンとモンスターの調整方向
最初の二つの記事では、メイジヒーローのレーンクリアが緩慢で、しばしばジャングルやサポートと分け合っており、経済が他のレーンと比べて引き離されている状況を述べました。
S4シーズンでは、ミニオンのHP値とシールドを調整し、メイジヒーローが効果的にレーンクリアし、サポートとジャングルの序盤のガンクに参加できることを願っています。一方ジャングルはサポートの助けの下、ジャングルクリアの効率は高いことが分かりました。したがって経済獲得能力を強化するために貯金箱を選択することになり、同時にジャングルを狩り終えた後は長い真空期があります。ゆえに我々はモンスターの基礎HP値と成長率を上昇させ、同時にジャングル刀のダメージボーナス比率をBUFFします。ジャングルヒーローが前中期において、3レーンから分けてもらうのではなく、ジャングル資源の収穫に焦点をあてることを願っています。
二、大型戦略資源の調整方向
Next賽の後、開発チームは持続的に戦場内の資源の対局への影響にちゅういを払い、現在Next賽に関連したデータを収集し終え、ゲーム中のプレイヤーの行動と試合の最終結果の影響を分析しました。注目に値する3つのデータをお出しいたします。
①ファースト蛙平均キル時間3分08秒、はじめに蛙をキルした側の勝率63.24%
②ファースト猫平均キル時間10分27秒、はじめに猫をキルした側の勝率77.94%
③ファーストタワー平均破壊時間5分29秒、はじめにタワーを破壊した側の勝率70.59%
野良試合と比較して、プロプレイヤーは戦場から最大限資源を獲得し、既存の利点を可能な限り勝利へと導く方法を知っています。
データの観点からすると、序盤の戦場の重要な戦略資源をめぐる戦いは優勢側が試合のリズムをより広くコントロールするのを助けます。したがってそれは直接ゲームの序盤に強いヒーローがプロプレイヤーに支持されるという事につながります。
我々は優勢側が蛙を推進時、劣勢側が対抗できる余地があることを望んでいます。しかし現在蛙の強さを見るに、ひとりの発育が良好なジャングルはサポートの力を借りて5秒で蛙を手に入れられるかどうか左右できます。8分時の猫が刷新されると同時に、グループアップした側が非常に短い時間で猫を落とすことができ、200金の賞金を手にします。
それゆえ将来のバージョン調整では、大型モンスターの基礎HP値と成長率を上昇させ、中立形態時の大型モンスターがプレイヤーに十分な脅威を与えられるよう確保し、かつ猫の8分時の賞金を下げ、更に蛙の基礎攻撃力を高めることで、カウンター側にもっと戦術的な実行時間を与えるようにします。
この間プレイヤーからたくさんのレターを受け取りました。なぜ装備や戦場に関する変更が遅れているのか尋ねるメッセージです。ヒーローのバランス調整とは異なり、装備と戦場の調整は、一部のヒーローに直接影響を与えます。ある定位のゲーム経験でさえ戦場への全体的な影響は大きいので、関連する変更は新シーズンの初めにリリースされるでしょう。 その一方で、新しい装備の価値の妥当性を確保するために、私たちは毎週金曜日の夜に体験していただけるよう、完成した変更を早めにテストサーバーへ実装いたします。 毎週金曜日の夜には、どなたでもぜひテストサーバーへ来てください。コメントや提案がある場合は、メッセージを残してください!
それゆえ将来のバージョン調整では、大型モンスターの基礎HP値と成長率を上昇させ、中立形態時の大型モンスターがプレイヤーに十分な脅威を与えられるよう確保し、かつ猫の8分時の賞金を下げ、更に蛙の基礎攻撃力を高めることで、カウンター側にもっと戦術的な実行時間を与えるようにします。
この間プレイヤーからたくさんのレターを受け取りました。なぜ装備や戦場に関する変更が遅れているのか尋ねるメッセージです。ヒーローのバランス調整とは異なり、装備と戦場の調整は、一部のヒーローに直接影響を与えます。ある定位のゲーム経験でさえ戦場への全体的な影響は大きいので、関連する変更は新シーズンの初めにリリースされるでしょう。 その一方で、新しい装備の価値の妥当性を確保するために、私たちは毎週金曜日の夜に体験していただけるよう、完成した変更を早めにテストサーバーへ実装いたします。 毎週金曜日の夜には、どなたでもぜひテストサーバーへ来てください。コメントや提案がある場合は、メッセージを残してください!
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